たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市


2010年12月06日

育児を語る男2

育児を語る男2



12月4日、仙川の桐朋学園裏手にある「東部児童館」で「bloom」の上映会がありました。
やってきたのは、赤ちゃん連れの若いカップル。
受胎、出産、対面、産後…。
それぞれの葛藤や覚悟、不安や喜びなどを語る女性の生の声をあつめたこの映画をみて、
男の人はどんなふうに感じるのかしら。

制作したNPO「子育てコンビニ」さんによると、男のひとの反応で多いのは
「責められているように感じる」というものでした。

この日いらしていた男性は、
「こんなふうに女性の声をきくことはなかったので、よかった。
ほかの男性にもこの映画をみるように勧めたいですね」と言っていました。

男性の育児、本音バージョンもつくってみたくなりました。


ちなみに、アットホームのメンバーの塚田幸恵さんは、この映画のプロデューサーです。

育児を語る男2





------------------------------------------------------

「子育てが楽しくなる日」@たづくり
2011年2月16日(水)に開催!
bloom上映/市内活動団体・サークル見本市/調布での子育てを語る50人の井戸端会議



  • 同じカテゴリー(事務局のひとりごと)の記事画像
    わくわーく3号完成しました
    おいしい!船出
    ほっとけない→社会認知 ここを支える協働を
    女性に。起業へのとびら
    地震予知と企業のBCP
    大学の力
    同じカテゴリー(事務局のひとりごと)の記事
     わくわーく3号完成しました (2013-09-11 10:56)
     おいしい!船出 (2012-05-21 15:09)
     ほっとけない→社会認知 ここを支える協働を (2012-01-21 20:34)
     女性に。起業へのとびら (2011-12-09 11:11)
     地震予知と企業のBCP (2011-11-30 18:33)
     大学の力 (2011-11-04 14:21)

    Posted by 調布アットホーム  at 09:30 │Comments(0)事務局のひとりごと

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    育児を語る男2
      コメント(0)