たまりば

  多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス  調布市 調布市


2011年07月09日

調布の「まちコン」が東京新聞WEB版に!

7日のアットホームカフェで、「ヤフートピックスねらえ」という本の著者の菅野夕霧さんが講演してくれましたが、その講演を聞いて何か調布のイベントで「ヤフートピックス」に掲載されるものはないかなと考えていたら、「ヤフートピックス」ではありませんが7月5日の東京新聞WEB版に、7月23日に行われる調布の「まちコン」が掲載されていました。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20110705/CK2011070502000039.html



「まちコン」について詳しくは下記の調布経済新聞を見て下さい。
http://chofu.keizai.biz/headline/738/

いろいろな団体や個人が、調布を盛り上げようと何か始めているのですね。
調布アットホームも頑張りましょう。  


  • Posted by 調布アットホーム  at 16:35Comments(0)会計幹事・菅野日記

    2011年07月02日

    打ち水大作戦

    菅野です。久しぶりに投稿します。

    いよいよ昨日から7月に入りました。
    今年の夏のテーマは何と言っても「節電の夏」ですね。
    15%節電のため、サマータイムを実施したり、工場を土日操業にしたりと、様々な取り組みが始まっています。
    私たち個人の家庭でも、冷房の設定温度を高めにするとか、扇風機を使うとか、やれることはやっていると思います。

    一番大事なのは、ピーク時の電力使用量が供給量を上まらないようにすることです。
    ピーク時は12時から15時頃までですが、その時間帯でいかに消費量を抑えるかです。

    皆さんもご存じだと思いますが、2003年から「打ち水大作戦」という社会実験がスタートし、毎年約600万人もの人が7月下旬から8月下旬まで参加しています。

    狩野学・手計太一・木内豪・榊茂之・山田正「打ち水の効果に関する社会実験と数値計算を用いた検証」(水工学論文集,第48巻,pp.193-198,2004)によれば、東京都23区内の散水可能な面積約265k㎡に散水を行うことによって、最大で2~2.5℃程度、正午の気温が低下すると予測されているそうです。

    もちろん今年も行われますので、その概要をご紹介します。
    私も、自宅の風呂の残り湯などを利用して打ち水をしようと思います。




      


  • Posted by 調布アットホーム  at 09:35Comments(0)会計幹事・菅野日記

    2011年05月28日

    運動会

    土曜日担当の菅野です。
    新しい役員の皆さまが張り切って投稿されているので、私も頑張らねば、という気持ちになり久しぶりに投稿しますicon11

    調布の今日の出来事で何かないかなと考えると、そういえば今日は小学校の運動会があちこちであるはずと思い、調布市の小学校のHPで調べてみると、何と20校のうち14校までもが、今日28日が運動会の予定でしたicon_bikkuri

    28日に運動会を行う予定だったのは、第三小学校・富士見台小学校・滝坂小学校・深大寺小学校・上ノ原小学校・石原小学校・若葉小学校・緑ケ丘小学校・染地小学校・北ノ台小学校・杉森小学校・飛田給小学校・柏野小学校・布田小学校です。

    残念ながら雨で延期になってしまいましたicon03

    ちなみに、次に多いのは5月21日で、第一小学校・第二小学校・八雲台小学校・多摩川小学校の4校でした。

    一番少ないのは、10月に実施する国領小学校と調和小学校の2校です。

    台風2号の影響で、明日も天気が悪いようです。
    それにしても、1号から日本上陸コースを取った台風は観測史上初めてだそうですね。

    地震、放射能に加えて台風にも気をつけなければならない私たちは、ますます地域の繋がりの必要性を感じます。
      


  • Posted by 調布アットホーム  at 11:25Comments(0)会計幹事・菅野日記