2011年06月15日
7月のアットホームカフェのご案内。
◆『ある日を境に、地方の洋菓子店の1つのケーキに、日本中から問い合わせが
殺到しました』。
◆『毎年1人か2人しか新入社員がいない地方のとある企業の入社式には、
大手メディア関係者がカメラを抱えて訪れるようになりました』。
◆『わずか数日で2500個(前年比五倍)のバレンタインチョコの注文を
日本中から・・・三つの事例に共通することは「宣伝費0円」。・・・』
~『ヤフートピックスを狙え』まえがきより
『アットホームカフェ』のご案内
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
日 時 7月7日(木) 19時~21時
場 所 たづくり10階1002会議室
内 容
1 部:「あなたの取り組みを全国ニュースに」
~宣伝費0円、文字数13文字、影響力無限大~
世の中には情報が溢れている一方で、
一般市民や消費者は大手メディアが流す情報に左右されるところが大きく、
情報の選別も大手メディアに委ねられてしまっています。
大手メディアが発信する情報は影響力が非常に大きいのですが、その媒体に
載ることは非常に難しいものです。しかしながら、インターネットの普及により、
その状況に風穴をあけることができる時代が来ました。
1ヶ月の閲覧数が45億ページ、訪問者数が6970万人という、
日本で一番大きなニュースホームページ「YAHOO!ニュース」の存在と、
そこに掲載される「調布経済新聞」の活用、そして、調布経済新聞のツイッターを
フォローする1600人以上のフォロワーの力です。
あとは、『ニュースのネタとして取り上げられる価値のある話題を
どのように作るか』です。
今回のアットホームカフェでは、「市ヶ谷経済新聞」編集長で、
「ヤフートピックスを狙え」の著者である菅野夕霧さんをお招きし、
同書の内容を中心に、「YAHOO!ニュース」に取り上げられることの価値と、
無名が有名になり、結果として販売・集客につながる話題づくりとは何か、
をお話しいただきます
大きなお金や高度な技術を必要としない、まさにアイデア1つでできそうな
取り組みを過去2年間のYAHOOのトップページを飾ったニュースの事例から
抽出・分類し、「大手メディアが取り上げたくなる話題つくりのヒント」を
お話するとともに、その話題を増幅させ、一過性に終わらせないための
「ホームページ活用のすすめ」についてもお伺いします。
【講演者プロフィール】
・菅野夕霧(かんのゆうぎり)
1968年(昭和43年)北海道生まれ。コピーライター、
『市ヶ谷経済新聞』編集長、(株)TIME VIZ PRプランナー。
前職はパナソニック(株)の宣伝部門。
2010年「ヤフートピックスを狙え(新潮社)」を執筆。
2 部 ・PRタイムなど
参加費 会員無料。見学者大歓迎! 500円。
※『アットホームカフェ』はコーヒーなどの飲料
・菓子・音楽・アロマ付き です。
※懇親会も予定しています。
見学をご希望の方は、
chofuathomeoffice@gmail.com、
までお名前、住所、連絡先、参加動機、簡単なプロフィールをお送りください。
★事務局から
準備のため、6月27日(月)までにご連絡いただけると助かります!
ご参加お待ちしています
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
調布バウム「みんなが主役!『マイヒストリー』3分間プレゼン大会」2017年5月26日開催
事例講演&「やりたいこと妄想主張大会」
20万人都市の協働・共創社会の姿とは
「RESAS」の最新情報を学ぼう!
「大人のまち」ってありえないの?
蓄音機ナイトで暑さをぶっ飛ばせ!
事例講演&「やりたいこと妄想主張大会」
20万人都市の協働・共創社会の姿とは
「RESAS」の最新情報を学ぼう!
「大人のまち」ってありえないの?
蓄音機ナイトで暑さをぶっ飛ばせ!