たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市


2015年06月16日

満員御礼! 朝から妄想会議

土曜朝から大盛況
まちおこし妄想会議に
31名の方が参加


満員御礼! 朝から妄想会議

6月13日10~12時に国領あくろすの
2階のスペースはばたきで、
「創業支援センターTAMA」さまの支援を受けて
「朝から、まちおこし妄想会議」を開催しました
1部は今、注目の「地域経済分析システム=RESAS」の
紹介と現状、未来を語り合う「勉強会&アイデアソン」を開催。
2部では、地域課題と自分のテーマを見つける
ワークショップを開催しました。

満員御礼! 朝から妄想会議
31名の方に参加いただきました。朝から大盛況!
かなり広いスペースを確保したつもりが、
少し会場が窮屈でしたね。申し訳ありませんでした。

●パノラマ画像で観ていただくと様子が良くわかります。
調布で、アットホームカフェ始まりました。 - Spherical Image - RICOH THETA


パノラマ画像を個別ページで見る

2部のワークショップでは、参加者全員で
ポストイットを使って「調布の課題」を集約。
上位7つの「調布の課題」を抽出して、
大きな模造紙に書き出し、市民活動支援センターの
「スペースはばたき」の壁に掲示させていただきました。
数か月掲示させていただく予定です。
青いシールを置いていますので、一般の方も
自由に「これが課題だ」と思うものに
張っていただきたいと思っています。

満員御礼! 朝から妄想会議
アットホームでは、来年2月に賞金10万円の
「コミュニティビジネスコンペ」を自主開催。
それに向けて、1年かけて、起業に必要な、
テーマの掘り起こし方や、仲間の集め方、
ビジネスモデルの作り方、お金のこと、
マーケティングのこと、商標・特許、ソーシャル
メディアの使いこなし方までも学ぶセミナーや
ワークショップを毎月開催していきます。
同時に、「朝から、まちおこし妄想会議」として、
抽出した「調布の課題」の上位から順に
課題解決のモデルづくりの実習を兼ねた、
「調布の課題解決!妄想立案会議」を
行っていきたいと思っています。


満員御礼! 朝から妄想会議 
毎月第2土曜の10時からの2時間。
誰でも参加自由の「まちおこし妄想会議」です。

ある大先輩に言われました。
「調布は妄想からビジネスを創り出すからすごい」。
すでにいくつか事業が生まれています。
次のまちおこし事業を生み出すのはアナタかも!?
アナタの参加をお待ちしております。

代表 石原靖之



  • 同じカテゴリー(アットホームカフェ)の記事画像
    調布バウム「みんなが主役!『マイヒストリー』3分間プレゼン大会」2017年5月26日開催
    事例講演&「やりたいこと妄想主張大会」
    20万人都市の協働・共創社会の姿とは
    「大人のまち」ってありえないの?
    蓄音機ナイトで暑さをぶっ飛ばせ!
    60代、70代、80代が活躍するまち
    同じカテゴリー(アットホームカフェ)の記事
     調布バウム「みんなが主役!『マイヒストリー』3分間プレゼン大会」2017年5月26日開催 (2017-05-09 05:35)
     事例講演&「やりたいこと妄想主張大会」 (2017-01-13 12:33)
     20万人都市の協働・共創社会の姿とは (2016-11-04 11:57)
     「RESAS」の最新情報を学ぼう! (2016-11-04 11:56)
     「大人のまち」ってありえないの? (2016-08-27 18:37)
     蓄音機ナイトで暑さをぶっ飛ばせ! (2016-07-26 20:24)

    Posted by 調布アットホーム  at 03:52 │Comments(0)アットホームカフェアットホームカフェ レポート

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    満員御礼! 朝から妄想会議
      コメント(0)