たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市


2010年03月09日

「調布コミュニティビジネス講座」を大盛況で開催!

「調布コミュニティビジネス講座」を大盛況で開催!

3月7日に調布市市民活動プラザ・あくろすにて「えんがわフェスタ」
開催されました。そのなかでわたしたちの
調布CB推進委員会「調布アットホーム」の初お披露目イベントとなる
「調布コミュニティビジネス講座」を開催しました。

定員36名の会議室を使ったミニ講座だったのですが、
当日はスタッフも入れると55名の熱気のあるイベントとなりました。

「調布コミュニティビジネス講座」を大盛況で開催!

まずはNPO法人「Mystyle@こだいら」代表であり、「多摩CBネットワーク」
世話人でもあり、「広域関東圏コミュニティビジネス推進協議会」の幹事でもある
竹内千寿恵講師による、事例を通した「コミュニティビジネスとはなにか」を
テーマにした話。わかりやすく夢のある話にうなずいて聞いていらっしゃる
参加者のかたも多数いました。

つづいて冒頭の写真の三鷹でコミュニティカフェ「C-café」を運営する
川上ちゆきさんの話。同じく三鷹で主婦の力を利用した地域に
食を提供するビジネスを立ち上げた「タウンキッチン」さんの話。
なんとなく「コミュニティビジネス」という考え方がわかったところでの
具体的な事例の話に、多くの人が「これなら私たちにもできるかもしれない」
と思ってくれたようで、前のめりになってメモをとるかたもいらっしゃいました。

「調布コミュニティビジネス講座」を大盛況で開催!「調布コミュニティビジネス講座」を大盛況で開催!

つづいて「シニアSOHO普及サロン・三鷹」元代表であり、現在、
「地域と私・始めの一歩塾・ブログ講座」という講座に力をいれていらっしゃる
堀池喜一郎さんによる、「情報発信の大切さとやり方、最適な方法」についての話。
そして多摩信用金庫価値創造事業部・副部長、長島剛さんによる
「多摩エリアの秘めた可能性。求められるCBの未来」という話をしていただきました。


「調布コミュニティビジネス講座」を大盛況で開催!「調布コミュニティビジネス講座」を大盛況で開催!

2部は調布ブランド&名産品の試食会&交流会。調布野菜カレー」
調布の姉妹都市の「木島平特選ブランド米」「調布スイーツ」
試食していただきながらの交流会となりました


時間がおせおせになったのは恐縮でしたが、参加していただいた多くの方に
満足していたける会合ができたと思います。
講師のみなさん、スタッフのみんさん、市民活動支援センターのみなさん、
本当にありがとうございました。これからも「調布アットホーム」は、
我が街・調布のために奔走いたします。みなさまの協力・ご支援のほどを
お願い申し上げます。本当にありがとうございました。

      



  • 同じカテゴリー(「調布CB講座」を実施)の記事画像
    「コミュニティビジネス入門講座2015」開講
    同じカテゴリー(「調布CB講座」を実施)の記事
     「コミュニティビジネス入門講座2015」開講 (2014-12-11 13:27)
     『えんがわフェスタ2010』でコミュニティービジネス講座開催 (2010-03-05 16:48)

    Posted by 調布アットホーム  at 13:49 │Comments(0)「調布CB講座」を実施

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    「調布コミュニティビジネス講座」を大盛況で開催!
      コメント(0)