たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市


2015年12月09日

トカイナカ楽しむイベント2連チャン!

RESASカフェと
フューチャーセッション
TAMA2日連続開催!

トカイナカ楽しむイベント2連チャン!
調布アットホームの代表、石原です。
コミュニティビジネスの中間支援組織の代表として、
今まで5年半、創業支援を続けてきましたが、
なんと自分が新たに創業することになりました。
何を地域の課題だと思って、どんな地域資源を使って、
どんな解決モデルを作ったのか、どんなビジネスモデルを
作ったのか。12日(土)のアットホームカフェで
はじめて一般公開で話をさせていただくことになりました。
その後、後半では、内閣府の「まち・ひと・しごと創生本部」が
進める「RESAS」の最新情報を語り合うワークショップを
開催します。
http://chathome.org/cafe/info/2015/000047.html

トカイナカ楽しむイベント2連チャン!
そして次の日、13日(日)には、午後に、
首都大学東京の「91年館」という施設をお借りして、
「フューチャーセッションTAMA2015」を開催します。
こちらは多摩地域全体の魅力や課題、
「10年後の未来図」を語り合うものです。
首都大学東京の菊地俊夫教授に講演していただく、
多摩の魅力を、体感して日本・世界に発信する、
奥多摩の住民、土屋一昭氏が共鳴してくれて、
ミニ事例講演をしてくれることになったことで、
奥多摩地域のキーマンがドッと集まるイベントになりました。

http://kokucheese.com/event/index/339879/
トカイナカ楽しむイベント2連チャン!
トカイナカの調布、そしてRESASのイベントから、
多摩地域の魅力や、奥多摩の人たちとの交流が、
2日間で味わえるなんて。といってもこの2地域の間は、
電車で90~120分なんですよね。

先日、御嶽駅までいってきたら、
クマ注意の張り紙がありました。
その駅の上に土屋氏の拠点の古民家があります。
古民家からは縁側に座って御嶽の山々が見えました。
でも「通勤圏」だといってました。




  • 同じカテゴリー(コミュニティービジネスとは)の記事画像
    市といっしょにやるまちづくりって?
    コンペ選考会&お披露目パーティ開催!
    アットホーム流事業アイデアブラッシュアップ会議
    同じカテゴリー(コミュニティービジネスとは)の記事
     市といっしょにやるまちづくりって? (2017-02-02 23:32)
     コンペ選考会&お披露目パーティ開催! (2016-02-04 23:03)
     アットホーム流事業アイデアブラッシュアップ会議 (2015-10-26 17:10)
     「調布アットホーム」の活動のジャンル (2010-05-06 22:11)

    Posted by 調布アットホーム  at 16:33 │Comments(0)コミュニティービジネスとはアットホームカフェ

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    トカイナカ楽しむイベント2連チャン!
      コメント(0)