たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市


2013年05月21日

調布まちシネマ 成功御礼!

調布まちシネマに
ご協力いただいた
みなさま、
ありがとうございました!


怒涛の1年が終わりました。
5月19日の「調布まちシネマの日」プロジェクトに
関わったくださったみなさま、応援してくださったみなさま、
調布美術研究所と、明星大の学生のみんさま、
そして参加して観賞してくださったみんさま、
ありがとうございました。

第1回目となる今回は、バーやカフェ、ライブハウス
などに協力いただき8カ所で趣向を凝らした演出で、
12本(ショートフィルムを入れると25本以上)を
上映しました。また、日活撮影所さんが同日に
開催されました上映会でも、主旨に賛同していただき、
3回の上映に10人ずつ枠をいただき、
「調布まちシネマ」プロジェクトのほうで募集をさせて
いただきました。

のべで300人以上の方に観賞していただきました。
スタッフや映画関係者を合わせると400人近い方に
観賞いただき、「まちなかで観れるのがいい」
「食事をしながら見れるのがいい」「監督や
俳優、脚本家、演者と気軽に会えて会話できる
なんて感動」「親子で映画が観れて良かった」
など、多くの喜びの声をいただけました。

また、オリジナルパッケージ&おまけつきの
「調布まちシネマ 黒カステラ」を開発。
調布市役所前の「観光フェスタ会場」と
日活を含む9カ所の上映会場で、
「オリジナルおみやげ商品」として販売しました。

さらには、調布経済新聞に地元WEB新聞として
何度も応援をいただいたほか、東京新聞、
読売新聞、朝日新聞、j:com、調布ウォーカー
など多数のメディアにプロジェクトの紹介記事を
掲載していただくなど、応援をいただきました。

運営側も、対応してくれた飲食店など会場側も、
はじめてのことだったので、対応不足のところ、
まだまだ改善の必要や質の向上ができる点など
いろいろありましたが、なんとか
無事故で開催できることができました。

このプロジェクトは、「調布アットホーム」の
ワーキンググループとして、1年以上前から
調布に住む映画関係者をひとりずつ会食し、
親交を深め、プランと目的を語り、仲間として
コアメンバー13人のネットワークを作り、
半年前から「5月19日」という開催日を決め、
協力してくれる飲食店、映画の選定、
映画&配給会社との交渉などを進めてきました。

長かった。負担もありました。が、5月19日夜には、
すべての上映終了後、仙川のライブバー
「ディンドン」に集まり、ショートムービーの監督、
スタッフ、俳優陣、我々スタッフがいりまじって
12時近くまでお酒を飲んでいて、
「こんなことが調布でも起こるんだな」と
感動しました。

次回はいつか。スタッフの疲労度を考えて
セッティングしますが、このワーキンググループが
続くことを望みます。大きくなることを望みます。
そして自立して「温かいお金をまわせる」ように
なればいいなと思います。

「映画のまち調布」。誰もがそう思える街の
創出を目指し、共感者を募集します。
今後も応援をよろしくお願いします。

調布まちシネマ 成功御礼!




  • Posted by 調布アットホーム  at 12:16 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    調布まちシネマ 成功御礼!
      コメント(0)