たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市


2011年06月08日

大学生支援を更に拡大して。。

こんにちは。

この一週間、私の教室に例年にないちょっとした変化が
ありました。

先週はお二人、今週に入ってお一人、お仕事の関係で急遽
英語が必要になり、勉強したいという方々からお問合せを
いただき、昨日までに3人の方とお話する機会を得ました。

その内のお二人は、会社の方針でTOEICという英語の試験
受験が定期的に義務付けまたは推奨されたということ。。
経済の動向と比例して、職場での国際化が進行しているこ
とを感じました。その3人の方々は、今週から来週にかけて
教室の授業に参加していただくことになりました。

今、区市町村という一番人の生活に地域で、人が元気に生
活できる活動が最も大切な気がします。何かをしようと思
った時、東京、更には国といった単位を念頭に始めること
は、なかなか難しいですよね。。地域なら迅速性と機動性
の点から、活動を始めることそしてそれを動かすことが、
イメージしやすくできることを模索することもできます。

6月以降、大学生の就職支援プロジェクト準備及び実施を
開始ししますが、それを更に一般の方々やもっと前の世代
の方々も対象に、企画していくことも大切かと考え中です。





  • 同じカテゴリー(調布から求められる人材を発進!!)の記事
     地域のためのビジネスは? (2011-08-25 00:01)
     改めて調布から人材を! (2011-07-27 14:48)
     地域経済と人材 (2011-07-20 00:12)
     地域の機動性!! (2011-07-13 16:07)
     申し訳ありません。。でも大学生就職支援本格化へ向けて! (2011-07-06 17:07)
     調布アットホーム、ワーキンググループ始動 (2011-06-15 15:37)

    Posted by 調布アットホーム  at 08:59 │Comments(1)調布から求められる人材を発進!!

    この記事へのコメント
    いい「思い」ですね。さまざまなところにいろんなニーズがあるのかもしれませんね。柔軟が発想と、まわりをサーチして、「思い」を致す視線があれば、できること、やれること、必要なことって意外と身近にあるのかもしれませんね。記事を読んでいて考えさせられました。
    Posted by ぱぱへみんぐ at 2011年06月08日 10:55
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    大学生支援を更に拡大して。。
      コメント(1)