たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市


2011年03月18日

オール電化について思うこと

現在、ツイッターの調布経済新聞のアカウント(@chofukeizai)と、たまりばの「ちょうふどっとこむ事務局ブログ」で
調布の計画停電の状況など、頻繁に発信しています。

調布市HPでは情報が不足していたり、情報の発表に時間がかかったりしているので、
かなり多くの方にリツイートされています。

調布市の公式アカウントを作るべき、とか
調布でも国立のクニッターのようなサイトを
立ち上げるべき、とか、
この機会にいろんな意見を耳にします。

これについては、そのうち、書き込みをしたいと思いますが、
いずれにしましても、このようなときこそ、
ソーシャルキャピタルの重要性が見直されるときであり、
私たちが運営している、「ちょうふどっとこむ」や「調布経済新聞」、
調布エフエムなどの地域メディアの存在価値が試されるとき
だと思っています。

さて、本題にはいりますが、
地震前には頻繁にCMをしていた「オール電化」。

よくわかりませんが、
エコ?であったり、火事を防げたり?などで、
自宅をオール電化にされた方も多くいらっしゃるかと思いますが、
このような停電などがあると、その良さが一変して、リスクに変わります。

ガスがあれば、お湯をわかして暖かいものを飲食できたり、
暖もとれたりします。

生活の要となるインフラは、その手段を一元化せず、
様々なものを利用するようにした方が、リスクヘッジになることを
実感させられます。



  • 同じカテゴリー(役員・大前のつぶやき)の記事画像
    マップ情報を活用しましょう!
    【本日23日開催】地域の課題を地域に住む人たちが解決
    「調布市」ページがリニューアルしました!
    調布の「まち検定」を開催します
    国領千年乃藤まつり
    9日(土)10日(日)深大寺で深大寺恋物語第6集販売
    同じカテゴリー(役員・大前のつぶやき)の記事
     話題の「萬来軒」でSNSの活用を学ぶ (2012-10-31 10:15)
     「住職隣接」がキーワード:調布で働こうプロジェクト (2012-10-01 09:33)
     マップ情報を活用しましょう! (2011-09-10 06:43)
     【本日23日開催】地域の課題を地域に住む人たちが解決 (2011-08-23 07:50)
     障がい者の就労支援施設で、商品の販路のアイデア募集してます (2011-08-12 14:26)
     「調布市」ページがリニューアルしました! (2011-07-15 15:04)

    Posted by 調布アットホーム  at 06:39 │Comments(0)役員・大前のつぶやき

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    オール電化について思うこと
      コメント(0)