たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市


2011年01月28日

地域課題16テーマ

地域課題16テーマ





多摩CBフォーラムの分科会が各地で開催されています。

ずら~っと、こんな感じです。
調布の外も、あついですよ~。
--------------------
1月12日(水)

みたかソーシャル&コニュニティ・ビジネスプランコンペティション2010

主催:みたか社会的企業人財創出コンソーシアム
(株式会社 まちづくり三鷹+NPO法人三鷹ネットワーク大学推進機構)

予想外の一般参加者(約120人)を含め、総勢約170人参加のイベントとなりました。計画の推敲や練習の成果がでていて、かなりハイレベルなプレゼンを見せてもらいました。


1月30日(日)

イクメン@TAMA
主催:NPO法人エンツリー

イクメンがTAMAを、日本を変える!熱い思いのイクメン(またはイクメン予備軍)たち、集まれ~


2月3日(月)

新事業展開のきっかけづくり
主催:多摩信用金庫
共催:公益社団法人日本フィランソロピー協会

地域との関わりを持ちながらし新しい形のビジネスに取組む中小企業の事例から、「社会や地域への貢献」と「本業」との関わりを考えます。


認知症にやさしいまちにしよう
PDF http://www.svsoho.gr.jp/event/110203ninchi.pdf

主催:シニアSOHO普及サロン・三鷹(認知症地域支援フォーラムWG)
共 催:エーザイ・三鷹いきいきプラス

安心して住める地域・楽しむ仲間。何する?何が出来る?孫・世代間の交流もキーワード。
皆さまのお知恵を聞かせてください。


2月5日(土)

農のある暮らしフォーラム in くにたち
主催:国立市(活き活き都市農業推進事業)

あなたのアイデアを即採用?!
地元の農を残すため、一般市民にできることもたくさんあります。


街のしごと人の集い

主催:街のしごと人の会

地元で見つけた発見した珍しい作物、お店、人、場所、などの情報をお持ち下さい。



ソーシャルキャピタルCafe@こだいら~CBを育む地域ネットワーク~


自分の中のゆたかな「じぶん」を見出し、人と人として出会うことからはじまる対話のワークショップです。



2月6日(日)

あきる野から「未来」を考える!~地域資源を活かした取り組み~

ツイッターID miraigift
http://twitter.com/#!/miraigift
主催:未来へのギフト@び・すけっと

地域の未来を明るくする地域活動について、お茶やお菓子をいただきながら、ご一緒におしゃべりしませんか?



2月16日(水)

地域の力で子育てしよう~調布の未来を語る50人の井戸端会議~

主催:ちょうふ子育てネットワーク「ちょこネット」

老いも若きも、男も女も!
次世代をはぐくむ豊かな街づくりについて語りましょう。




2月19日(土)

第1回NPO八王子会議

主催:八王子市民活動協議会

市民活動の今までのコトとこれからのコト・"気付き"と"なるほど"を得られる講習会を合わせて開催


------------------------------------
どれに行こうか迷っちゃいます~。

事務局・杉山裕子



  • 同じカテゴリー(事務局のひとりごと)の記事画像
    わくわーく3号完成しました
    おいしい!船出
    ほっとけない→社会認知 ここを支える協働を
    女性に。起業へのとびら
    地震予知と企業のBCP
    大学の力
    同じカテゴリー(事務局のひとりごと)の記事
     わくわーく3号完成しました (2013-09-11 10:56)
     おいしい!船出 (2012-05-21 15:09)
     ほっとけない→社会認知 ここを支える協働を (2012-01-21 20:34)
     女性に。起業へのとびら (2011-12-09 11:11)
     地震予知と企業のBCP (2011-11-30 18:33)
     大学の力 (2011-11-04 14:21)

    Posted by 調布アットホーム  at 22:53 │Comments(0)事務局のひとりごと

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    地域課題16テーマ
      コメント(0)