たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市


2010年07月02日

コミュニティビジネスはこうやって生まれるのね

事務局の杉山裕子です。

昨日は、たづくりの11階で「アットホームカフェ」を開催いたしました。
ざっとご報告しますと以下のような感じでした。

ゲストスピーカーに「てづくり倶楽部 おたすけママ」
http://www.otasukemama.com/の代表・青山冨美江さんをお招きして、
どのように事業に取り組んでいらっしゃるのかをお聞きしました。

既存の会社運営のように、まず理念や組織命題があって、
それにあわせた事業を計画していくイメージではなくて
みなのやりたいことをどのようにしたら、事業化できるのかという
発想で取り組んでこられたということです。

また、助成金などの援助をうけなければ成立しないような事業なら
成功しない、と考えて、自分たちの手でできることを見極めながら
やってきたということ。みなで考え、分担してやってきたというお話に、
コミュニティビジネスの原点をみたように感じました。
詳しいレポートは後日。

本日のアットホームカフェ・メニュー
①メンバーから 近況発表
②石原代表から アットホームの組織運営についてと
 ワーキンググループ立ち上げについて
③ゲストスピーチ 「てづくり倶楽部 おたすけママ」
④アットホーム自主事業について
⑤木島平物産販売→有志で打ち上げ
調布銀座のおいしいおでんやさん「満月堂」さんにお邪魔しました。
おいしかったですよ~。↓
http://gourmet.chofu.com/mangetu/

★次回のアットホームカフェは8月5日(木)。
次も調布のたづくりで開催する予定です。
ゲストはJTB法人東京の吉田さん。
インバウンド事業の可能性についてお話いただきます。
★昼組「カフェでアットホームカフェ」も開催予定。


icon303インフォメーション
「アットホームカフェ」はメンバーの月例ミーティングのことです。
自分のやりたいこと、思いを発信しあって、つながります。
これまでできないと思っていたことを「まず、やってみよっか」、
とはじめてみようということです。
メンバーになって、一緒に活動してみたいという方は
事務局までお気軽にお問い合わせくださいませ。

face01問い合わせ先
メール:chofuathomeoffice@gmail.com

「調布アットホーム」事務局 杉山裕子

アットホームメンバー登録希望と書いてください。
氏名、連絡先メールアドレス、参加動機を簡単に書いてくださると
うれしいです。お待ちしています!



  • 同じカテゴリー(アットホームカフェ)の記事画像
    調布バウム「みんなが主役!『マイヒストリー』3分間プレゼン大会」2017年5月26日開催
    事例講演&「やりたいこと妄想主張大会」
    20万人都市の協働・共創社会の姿とは
    「大人のまち」ってありえないの?
    蓄音機ナイトで暑さをぶっ飛ばせ!
    60代、70代、80代が活躍するまち
    同じカテゴリー(アットホームカフェ)の記事
     調布バウム「みんなが主役!『マイヒストリー』3分間プレゼン大会」2017年5月26日開催 (2017-05-09 05:35)
     事例講演&「やりたいこと妄想主張大会」 (2017-01-13 12:33)
     20万人都市の協働・共創社会の姿とは (2016-11-04 11:57)
     「RESAS」の最新情報を学ぼう! (2016-11-04 11:56)
     「大人のまち」ってありえないの? (2016-08-27 18:37)
     蓄音機ナイトで暑さをぶっ飛ばせ! (2016-07-26 20:24)

    Posted by 調布アットホーム  at 12:18 │Comments(0)アットホームカフェ

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    コミュニティビジネスはこうやって生まれるのね
      コメント(0)