たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市


2012年10月23日

多様な方募集

多様な市民のみなさん集まれ!
バラバラだからおもしろい
調布アットホーム


多様な方募集

調布アットホームのメンバーは、
性別も、年齢も、性格も、経験も、職歴も、
スキルも、ノウハウも、経験値も、
そして、言っていることも、考えていることも、
ものごとのとらえ方も、てんでばらばらです。

正直いってまとめるほうがかなり大変です。
しかし、だからこそおもしろいのです。

ひとりが何かやりたいというと多様な人々、
司法書士、税理士、弁理士、ライター、
デザイナー、経営者、学生、シニア、主婦、
ITやソーシャルメディアに詳しい人といった
メンバーからさまざまなアイデアが出て、
あっという間にビジネスプランが
ブラッシュアップされていきます。
こういうことを『集合値』といいます

ときには甘い! 方向性が違うんじゃないかと
厳しい意見も出ます。
そんなことを受け止められるのは
『暗黙の安心』があるからです。

我々には自立して継続して地域に関わる
スタイル、『コミュニティビジネス』で自分たちの
住む地域を豊かにする。地域の問題を
『集合値』で解決するというミッションがあります。
てんでバラバラでも、この1点のみの価値観が
同じだかこそ、メンバーの「地域をよくする
こんなビジネスをやりたい」という思いを
みんなが応援するし、同じ思いの中から
発していると思うかこそ、厳しい言葉も
受け入れるのです。

思想が違う方や自己主張のみの方は困りま
すが、価値観や思考が違ってもいいのです。
地域活性化の「コミュニティビジネス」と
そのために汗をかくという思いがあれば。

目指すは、
住みやすい自分たちが住む街、
楽しい自分たちの住む街、
豊かな自分たちの住む街です。

あなたもてんでバラバラのネットワークの
仲間になりませんか? 



  • 同じカテゴリー(代表日記)の記事画像
    多摩の魅力発信講座2015
    2月14日は多摩CBシンポジウム
    調布アットホームの『振り返り活動カレンダー2014』
    恒例!大忘年会12月12日に開催
    多摩の食と農を考えるシンポジウムを開催
    ホームカフェは第2木曜夜に開催!
    同じカテゴリー(代表日記)の記事
     多摩の魅力発信講座2015 (2015-02-03 10:10)
     2月14日は多摩CBシンポジウム (2015-01-27 12:16)
     調布アットホームの『振り返り活動カレンダー2014』 (2014-12-29 17:14)
     恒例!大忘年会12月12日に開催 (2014-12-08 13:36)
     多摩の食と農を考えるシンポジウムを開催 (2014-10-14 23:58)
     ホームカフェは第2木曜夜に開催! (2014-03-19 18:48)

    Posted by 調布アットホーム  at 12:47 │Comments(1)代表日記

    この記事へのコメント
    その通りと思いますよ。私も地域活動始めたら、知らなかった言葉でしたが「暗黙知ビジネスしてますね」って言われて気がつきました。仲間の中で、暗黙知を創りだせるビジべすモデルは、強いんです。そして、次のテーマを生むのも「集合知」であろうと思います。調布アットホーム、ますます元気に!
    Posted by 一歩塾&ブログ村一歩塾&ブログ村 at 2012年10月24日 15:40
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    多様な方募集
      コメント(1)