たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市


2012年02月17日

読売新聞に2月26日のイベントが・・・。

2012年版「調布アットホーム主催」コミュニティビジネス講座
「伊豆諸島連携プロジェクトの
     すべてを語ります!」


調布アットホームの石原です。明日の読売新聞に朝刊にとんでもないことが・・・。
読売新聞の明日2月4日の朝刊に、調布アットホーム主催の「CB講座」、
「伊豆諸島連携 調布活性化プロジェクトのすべてを語ります」の、
記事が掲載されます! じゃなくて、折り込み広告が2000部入ります!
へへへ・・・。

ぜひご覧になられた方はいらしてください。実は、市の施設以外で
イベントを行うと「市報」に開催情報を載せていただくことができません。
広く調布市民の方にイベントの情報を届けられないのです。
そこで禁断の手に出ました。

定員40名のイベントにしない薄く広く2000部の折り込み広告。
効果のほどはわかりませんが、我々としてはそこまでしてもこの定員40名の
イベントに、「調布の活性化や街づくりに関わりたい」「調布で何かをしたい」という
人に来てほしいのです。いっしょに汗をかき、調布を何とかしたいという人たちと
出会いたいのです。これを読んだ調布市民のあなた、ぜひ2月26日に
いらっしゃいませんか? きっとあなたの調布ライフは変わると思いますよ。

この講座は、調布アットホームから生まれた「伊豆諸島連携 調布活性化
プロジェクト」
事例を聞きながら、「コミュニティビジネスとは何か」を学び考える
講座です。

このプロジェクトは昨年5月からスタート。ひとりの団塊世代の方が、
不可能だと多くの人に言われながら走り続け、「調布飛行場」で調布とつながる
大島や新島、神津島の漁業関係者や農業生産者を口説き落とし、
昨年9月から調布市内の飲食店に「朝獲れ直送の鮮魚や島野菜」を
(空輸1時間以内・実質昼前配達)
で届けています

すごいと思いませんか? わずか10カ月ほどです。なぜ島の生産者さんと
取引できたのか。なぜこんなことができたのか。どんなビジネスモデルなのかを
聴きながら、コミュニティビジネスという地域とのかかわり方、地域の問題解決法や、
地域の活性化法をともに学び、考えます。

まだ「コミュニティビジネス」の概念やスキームがわからないという方、
「伊豆諸島連携プロジェクト」の現状と内実を聞きたいという方は
ぜ日参加してください。調布にいらしてください。お待ちしています!

★★★★★★★★★★★★開催概要★★★★★★★★★★★★
◆日時/2月26日(日)13時~
◆場所/調布コワーキングスペース「moon37w」
◆プログラム
◎1部/丸田孝明氏・事例ミニ講演
 「伊豆諸島連携プロジェクトのすべてを語ります」
◎2部/石原靖之氏・ミニミニCB講座
「コミュニティビジネスの魅力と楽しみについて」
◎3部ミニミニワールドカフェ
 「あなたのやりたいこと、あなたにできる街おこしとは」

★終了後は、「大人の社交場 大人のためのダーツ教室」(無料、16時~、)、
「大懇親会」(2000円、17時~)も予定しています。
盛りだくさんです。ぜひ参加ください。ぜひ申し込んでください。
詳細・申込みは下記から。
http://kokucheese.com/event/index/26382/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

読売新聞に2月26日のイベントが・・・。



  • 同じカテゴリー(イベント予定)の記事画像
    足利さん大解剖!デジタル生活最前線 & 2016年調布アットホーム忘年会
    11月21~24日まちシネマの日
    調布市制60周年記念公式未来会議開催
    コミュニティビジネス入門講座 「あなたの地域でやりたいことを発見するワークショップ」
    「コミュニティビジネス入門講座2015」開講
    自分の街にCBのムーブメントを起こそう!
    同じカテゴリー(イベント予定)の記事
     足利さん大解剖!デジタル生活最前線 & 2016年調布アットホーム忘年会 (2016-11-27 19:27)
     11月21~24日まちシネマの日 (2015-11-13 11:52)
     調布市制60周年記念公式未来会議開催 (2015-10-05 15:22)
     コミュニティビジネス入門講座 「あなたの地域でやりたいことを発見するワークショップ」 (2015-07-05 23:52)
     「コミュニティビジネス入門講座2015」開講 (2014-12-11 13:27)
     自分の街にCBのムーブメントを起こそう! (2012-11-08 17:41)

    Posted by 調布アットホーム  at 18:39 │Comments(0)イベント予定

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    読売新聞に2月26日のイベントが・・・。
      コメント(0)