たまりば

  多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス  調布市 調布市


2011年09月26日

まちが支える、花火大会

すぎやまです。

9月18日は、2回目の「ワールドカフェ@調布」を開催しました。
コーヒー片手に、気楽に且つ大まじめに、まちづくりについて語り合う場です。
今回は、調布名物の「花火大会」がテーマ。
ワールドカフェのホスト役は入山さんです。
落ち着いた口調で、ゆったりとした雰囲気を醸しだし、みなさんの語りを引き出します。
そのときの様子をレポートします。


このお題、正直、ちょっと難しかったです。
それは「花火大会の運営なんかに口出しなんかできないんじゃないか」と思うからです。

8月のアットホームカフェでは、事前に花火大会開催の裏側をお話いただきました。
たしかに、実行委員会事務局を運営する調布市産業振興課・徳永さんのお話は、
おいそれと素人が口出しできるものではないな、ということを実感するのみでした。
胃の痛くなるような安全対策、知恵を出しての資金集め、ゴミ対策などなど。
細部にわたって気の遠くなるような調整作業があってはじめて実現するのが花火大会なのです。


それでも、35万人が、この一日を目指して、私たちのまち「調布」にやってくるのは事実です。
調布にこれほどの集客力のあるイベントがほかにあるでしょうか。
まち全体がこれを盛り上げよう、支えようというムードになるのなら、
実行委員の方々も「もう一度、開催に向けてがんばってみよう」と思うのではないかしら。


そこで、CBの出番です。
CBの極意は一人じゃできないことを、仲間、ネットワーク、連携のなかで実現していくことです。
何か、いいアイデアはないかなぁ。


ということで、ワールドカフェで語られたみなさんの言葉をピックアップしました~。

★河原以外の新たな観賞スポットを探し出せ

 味スタ、巨大スクリーンで中継。コンサートやJCさんのまちコンを抱き合わせて5万人をそちらに誘導
 屋上があるところは、有料席を儲けて臨時レストランを開業。商売にする
 ちょっと遠くても寝転んで観れられるところを開拓
 調布中の飲食店で中継



★観るだけじゃない楽しみをつくって、まちを回遊してらおう

 調布のまちでゆかたまつりを開催。コンテストなどを実施して盛り上げる。
 たらいの足湯サービス
  花火バーガー、花火ソバ、 花火丼をつくって調布全域の飲食店でこの時期だけ提供
   (花火に見立てたかき揚げ丼とか?)
 飲食店のPR屋台村をつくる
 調布駅周辺の地下化に伴ってできる軌道敷に35万人が流れるしかけを
 

★遊び心でゴミを減らそう

 ゴミの量をあてる清掃ゲーム。
 翌日は全市あげてのごみゼロデーに。
 花火のあとかたづけだけじゃなくて、とにかくまちを一斉清掃。
 企業も学校も市役所も町内会もみ~んな路上のゴミ拾いをする日にする


★河原が特等席
 
 河原は特等席のはずなのに、立錐の余地もないような混雑ぶりでちっともリラックスして楽しめない。
 いっそのこと、全部有料席に!


花火大会の良さは「感動の共有」体験そのもの。
単純に花火のきれいさに感動もしますが、
それを大勢の人と共有できることが価値。

一体感やつながりを大切にするというまちのビジョンを発信することで
それに呼応する人がふえたらいいという声があがりました。





  • 同じカテゴリー(ワールドカフェ@調布)の記事画像
    第5回「未来、語らい広場 in 調布」の開催報告。
    第5回「未来、語らい広場  in  調布」開催のお知らせ!
    第3回「ワールド・カフェ」のご報告。
    調布の農業も、結構いけるんじゃない!?
    子どもたちの居場所はどこに?
    ワールドカフェ@調布 子どもの居場所、遊び場・・・3/25
    同じカテゴリー(ワールドカフェ@調布)の記事
     第5回「未来、語らい広場 in 調布」の開催報告。 (2013-07-30 16:46)
     第5回「未来、語らい広場 in 調布」開催のお知らせ! (2013-07-13 00:03)
     第3回「ワールド・カフェ」のご報告。 (2013-02-06 22:55)
     調布の農業も、結構いけるんじゃない!? (2012-11-18 18:33)
     子どもたちの居場所はどこに? (2012-03-21 19:31)
     ワールドカフェ@調布 子どもの居場所、遊び場・・・3/25 (2012-03-13 10:00)

    Posted by 調布アットホーム  at 10:00 │Comments(0)ワールドカフェ@調布

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    まちが支える、花火大会
      コメント(0)