たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市


2011年07月17日

トカイナカ・プロジェクトってなんだ⁉

18人参加でアイデア続出!
語りつくせない調布の魅力を生かしたまちづくり

トカイナカ・プロジェクトってなんだ⁉
本日午前中、調布の魅力を生かすまちづくりを考える、
第一回目の「ワールカフェ@調布」を行いました。

大学生から主婦、企業経営者、シニア、議員まで
多種多様な方々18名に参加いただきました。

第一の設問のテーマは「あなたにとって調布の魅力とは」。
ありとあらゆる意見が語られました。
そして3問目の「(調布の)魅力を生かしたまちをつくりには?」との問いには、

★映画の街にふさわしい世代を越えた映画作りコンテスト
★調布の市民農業のプラットホームづくり
★蔵残しプロジェクト
★「トカイナカ」をコンセプトにしたまちづくり
★学生といっしょになって考える世代連携のたまちづくり
★外国人もいっしょになったまちづくり

など、さまざまなアイデアが続出。実行できそうなものもかなりあり、
「話し合うだけでなく実行にも移していこう。楽しそう」という
意見も多数出ました。

語り合うことはいいことですね。アイデアとアイデアが重なって、
「夢物語」が、実現可能なプランに変化していきます。

みなさん、今日出たアイデア、さらにブラッシュアップしていきましょうね。
本日はご参加くださり、ありがとうございました。

             調布アットホーム 石原靖之



  • 同じカテゴリー( イベントレポート)の記事画像
    コミュニティビジネスコンペ募集開始!
    コミュニティビジネス入門講座 「あなたの地域でやりたいことを発見するワークショップ」大盛況!
    ソーシャルメディア&クラウド仕事術講座が終了
    七夕カフェ 菅野夕霧さん講演
    調布CBコンペ 応募3案が始動開始!
    同じカテゴリー( イベントレポート)の記事
     コミュニティビジネスコンペ募集開始! (2015-09-24 23:39)
     コミュニティビジネス入門講座 「あなたの地域でやりたいことを発見するワークショップ」大盛況! (2015-07-11 21:02)
     ソーシャルメディア&クラウド仕事術講座が終了 (2013-03-22 17:36)
     七夕カフェ 菅野夕霧さん講演 (2011-07-08 10:59)
     調布CBコンペ 応募3案が始動開始! (2011-05-14 11:27)

    Posted by 調布アットホーム  at 15:33 │Comments(0) イベントレポート

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    トカイナカ・プロジェクトってなんだ⁉
      コメント(0)