たまりば

  多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス  調布市 調布市


2011年02月18日

CB、知恵くらべ、腕だめし




事務局の杉山です。
水曜のちょこネットデビューイベントでも、ワールドカフェにチャレンジしました。

さまざまな立場の人が、その肩書を横において、
一人の人間として感じていることを少しずつはきだす会になりました。
テーマは「地域の力で子育てしよう」。

そのときの発見、新鮮な発想、思わぬ反応、意外な一面が少し時間をおいて、じわじわと体にしみるようです。

こうやって問いに答え、さらに問いを深め、答えを探すを繰り返したら、
そろそろ、腕だめしのときです。

次の5万円チャレンジコンペで、どんな発想がみんなの共感を得ることになるのか。

知恵比べですねっ。



  • 同じカテゴリー(事務局のひとりごと)の記事画像
    わくわーく3号完成しました
    おいしい!船出
    ほっとけない→社会認知 ここを支える協働を
    女性に。起業へのとびら
    地震予知と企業のBCP
    大学の力
    同じカテゴリー(事務局のひとりごと)の記事
     わくわーく3号完成しました (2013-09-11 10:56)
     おいしい!船出 (2012-05-21 15:09)
     ほっとけない→社会認知 ここを支える協働を (2012-01-21 20:34)
     女性に。起業へのとびら (2011-12-09 11:11)
     地震予知と企業のBCP (2011-11-30 18:33)
     大学の力 (2011-11-04 14:21)

    Posted by 調布アットホーム  at 22:18 │Comments(4)事務局のひとりごと

    この記事へのコメント
    追伸
    大須賀さんが、ちょこネット広場に立ち寄られて、いしはら隊長をパチリ。
    イケメンですってよ~。
    ↓↓↓
    http://osuga01.tamaliver.jp/e155195.html
    Posted by 事務局 杉山裕子 at 2011年02月19日 11:54
    あらら。大須賀議長ったら。2月16日には市役所の人や、多数の市会議員さんもいらっしてくれましたね。参加された多数の若いママはもとより、大切な、そして調布の未来を決める取り組みですね。今日も八王子であの「人と組織と地球のための国際研究所・IIHOE」の北川秀人代表の講演で、この10年と今後の10年での劇的な子供の減少と高齢者の増大という話を聞いてきましたが、この問題は個人を越え、地域、社会、日本全体の問題でもありますね。調布を全国でも有数の子育てしやすい街に変えて、子供がいっぱいいる街にしたいですね。応援します。隊長&船長&駅長。
    Posted by いしはら隊長です。 at 2011年02月19日 20:55
    あ、川北さんですよ。川が先。
    あの方のお話を聞くと、論点が整理されてきますよね。
    すぎやまゆうこ
    Posted by 調布アットホーム調布アットホーム at 2011年02月19日 21:31
    あすのブログに書くけどすごい人ですね。
    川北秀人さん。久しぶりに人の話を聞いて
    感動しました。今度、調布によんで
    大きな講演会をしましょう。
    いやはや有意義な午後を過ごさせて
    いただきました。
    Posted by いしはら駅長 at 2011年02月19日 21:55
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    CB、知恵くらべ、腕だめし
      コメント(4)