たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市


2011年01月08日

支援ということ

支援ということ



事務局、杉山裕子です。
みなさまどのようなお正月をお過ごしでしょうか。

帰省の日ぎりぎりまで、ばたばたとお仕事をしていましたので、大掃除も年賀状もほったらかし。
予定の電車に乗れたことが、昨年最後のラッキーでございます。

今年はどんな年になるのやら。
昨年の活動が少しずつ実を結び、調布アットホームの活動もさらに進んでいきそう。
さらに調布アットホームの活動を始めたことで新しい仲間が増え、わくわくしています。

私の正月は、夫の故郷、静岡県は沼津で。
歩いて7、8分で海岸。
ここでの朝のジョギングが習慣ですが、今年は1日だけでした~。

義母は、市内のひとり暮らしのお年寄りに食事を届けるボランティアに参加しています。
義母だって、見た目こそ実年齢より若若しいですが、立派な高齢者。
最近はちょっと疲れてしまっているみたいです。

そんなとき思いだすのが、
NPO法人「高齢社会の食と職を考えるチャンプルーの会」の紀平さんのことば。

人にはいろいろな顔がある。
支援者であるその人が、ときと場合によっては支援される人になる。

支援する人、される人という、区別をやめて
人のためにできるときは一生懸命やる、できないときは素直に甘える。
そんな関係があちこちで生まれるような調布になったらいいなと思います。

今年も一歩ずつ、前に!

すぎやまゆうこ











  • 同じカテゴリー(事務局のひとりごと)の記事画像
    わくわーく3号完成しました
    おいしい!船出
    ほっとけない→社会認知 ここを支える協働を
    女性に。起業へのとびら
    地震予知と企業のBCP
    大学の力
    同じカテゴリー(事務局のひとりごと)の記事
     わくわーく3号完成しました (2013-09-11 10:56)
     おいしい!船出 (2012-05-21 15:09)
     ほっとけない→社会認知 ここを支える協働を (2012-01-21 20:34)
     女性に。起業へのとびら (2011-12-09 11:11)
     地震予知と企業のBCP (2011-11-30 18:33)
     大学の力 (2011-11-04 14:21)

    Posted by 調布アットホーム  at 16:49 │Comments(2)事務局のひとりごと

    この記事へのコメント
    支援する人、される人という、区別をやめて
    人のためにできるときは一生懸命やる、できないときは素直に甘える。


    まさにまさに そう思います。
    ムリなく細く長くとぎれずに。
    Posted by 八兵衛 at 2011年01月09日 00:04
    八兵衛さま
    さざえことすぎやまゆうこです。
    ひょっとしてわたしたち『うっかり』対決?

    共感いただき、ありがとうございます。
    甘えてばかりにならないよう、がんばります~。
    Posted by 調布アットホーム調布アットホーム at 2011年01月09日 01:08
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    支援ということ
      コメント(2)