たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市


2010年12月26日

炸裂! 2011年の多摩CBネットワーク!

2011年1~2月だけで
多摩エリアで17のイベントを開催!

炸裂! 2011年の多摩CBネットワーク!炸裂! 2011年の多摩CBネットワーク!

代表・石原です。今から2年前の2009年1月24日に誕生した
「多摩CBネットワーク」がついに花開きはじめました。
なんと来年1~2月だけで多摩エリアで17もの
イベントを開催します。

この団体は「多摩コミュニティビジネスシンポジウム」という
イベントに参加した人たちが集まって結成された、多摩エリアで
「コミュ二ティビジネス」を推進するためのネットワーク。
当初は実際にCBを実践している団体は少なく、三鷹や小平、
八王子にその芽があるぐらいでした。ところがイベントを
重ねるごとに仲間が増え、わずか2年で多摩30市町村に
その芽は広がっていきました。

そして2011年は、三鷹市、多摩市、国分寺市、調布市、立川市、
小平市、羽村市、国立市、あきるの市、八王子市で、関連イベントが
行われるのです。
そのテーマも、う~たんプロジェクト、イクメン、農家産直、
コミュニティビジネス講座、中小企業の社会貢献、認知症の
ワークショップ、街の仕事人、ソーシャルキャピタル、農のある暮らし、
地域資源活用、子育てネットワーク、NPO会議など多種多彩。
すごいと思いませんか? これらのイベントが
多摩エリアでほぼ2カ月の間に行われるのです。
(調布も1月30日と2月16日に2つのイベントを行います)。

そして2月26日には国分寺の東京経済大学をお借りして、
300人の大フォーラム「多摩コミュニティビジネスフォーラム2011」
開催するのです。最初の頃からずっと関わってきたものとして
本当にうれしいです。

あなたの街のイベント、興味のあるテーマの講座などを
ぜひ聞きに歩いてください。
2月26日の本イベントでは、「富士宮やきそば」の仕掛け人と、
京都でCSRとしてさまざまな地域おこしを仕掛ける
(株)カスタネットの代表の方の講演もあります。

この流れはブームとかではなく、時代の大きな変わり目を象徴する
動きなんでしょうね。地域への市民参加の当然のカタチとなっていくと
個人的には思っています。

添付のパンフではみにくいでしょうから、詳細は
HPからご覧ください。
http://tamacb.blog38.fc2.com/ 



  • 同じカテゴリー(代表日記)の記事画像
    多摩の魅力発信講座2015
    2月14日は多摩CBシンポジウム
    調布アットホームの『振り返り活動カレンダー2014』
    恒例!大忘年会12月12日に開催
    多摩の食と農を考えるシンポジウムを開催
    ホームカフェは第2木曜夜に開催!
    同じカテゴリー(代表日記)の記事
     多摩の魅力発信講座2015 (2015-02-03 10:10)
     2月14日は多摩CBシンポジウム (2015-01-27 12:16)
     調布アットホームの『振り返り活動カレンダー2014』 (2014-12-29 17:14)
     恒例!大忘年会12月12日に開催 (2014-12-08 13:36)
     多摩の食と農を考えるシンポジウムを開催 (2014-10-14 23:58)
     ホームカフェは第2木曜夜に開催! (2014-03-19 18:48)

    Posted by 調布アットホーム  at 17:04 │Comments(0)代表日記

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    炸裂! 2011年の多摩CBネットワーク!
      コメント(0)