たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市


2010年06月15日

アットホームカフェ  昼組

アットホームカフェ  昼組



帽子なしでは日差しがキツイ真夏のような本日、6月15日。
『アットホームカフェ』昼組開催。

アットホームカフェとは、メンバーのミーティングのことです。
気軽に自由に、情報やアイデアなどを交換できる会にしたいという気持ちで
こんなネーミングになりました。

月1回のペースで開催。
これまで夜の会のほうが参加者が多いのですが、
主婦やフリーランスの方は昼のほうが集まりやすいので昼組も誕生したのです。


本日は5人参加の予定が石原さん、塚田さんと杉山の3人に。
会場は一度訪ねてみたかった仙川の「niwa coya cafe」。
ひとしきり、店内の様子を楽しみ、雑貨コーナーなどを見回ったあと、
体にとびきりよさそうな玄米お膳とドライカレーをいただきました。

自然と話題は塚田さんの事業プランに。

「客観的なアドバイスがほしい」という塚田さんの言葉に気を許し、
思うままをぶつけた石原さんと杉山。
あ、こんなに正直に言ってしまってよかったかしら。

塚田さんが、「それでなくちゃ、聞いてもらった意味がないもの。ありがとうございます」と言ってくださって、ほっ。

お友達には、なかなかマジメなかんじで切り出しにくい事業アイデア話。
気兼ねなく思いを語る、楽しいランチミーティングになりました。

塚田さんおすすめの近くの自然食品店に立ち寄って、解散しました。

(すぎやまゆうこ)





  • 同じカテゴリー(アットホームカフェ)の記事画像
    調布バウム「みんなが主役!『マイヒストリー』3分間プレゼン大会」2017年5月26日開催
    事例講演&「やりたいこと妄想主張大会」
    20万人都市の協働・共創社会の姿とは
    「大人のまち」ってありえないの?
    蓄音機ナイトで暑さをぶっ飛ばせ!
    60代、70代、80代が活躍するまち
    同じカテゴリー(アットホームカフェ)の記事
     調布バウム「みんなが主役!『マイヒストリー』3分間プレゼン大会」2017年5月26日開催 (2017-05-09 05:35)
     事例講演&「やりたいこと妄想主張大会」 (2017-01-13 12:33)
     20万人都市の協働・共創社会の姿とは (2016-11-04 11:57)
     「RESAS」の最新情報を学ぼう! (2016-11-04 11:56)
     「大人のまち」ってありえないの? (2016-08-27 18:37)
     蓄音機ナイトで暑さをぶっ飛ばせ! (2016-07-26 20:24)

    Posted by 調布アットホーム  at 19:15 │Comments(5)アットホームカフェ

    この記事へのトラックバック
    すぎやまのniwa coyaレポートはこちらです。
    アットホームカフェ  昼組【調布コミュニティビジネス(CB)推進委員会「調布アットホーム」】at 2010年06月16日 00:13

    この記事へのコメント
    まずは集まらないと始まりませんよね^^
    Posted by 日記 at 2010年06月15日 21:15
    ホント、そうですね。

    インターネットは便利ですけど、
    会って、みて、聞くことから得ることも大きいです。
    忙しい毎日ですが、両方のバランスをとって、うまいこといかないかな、と考えますね。

    集まりましょう。
    Posted by 調布アットホーム調布アットホーム at 2010年06月15日 22:20
    仙川の「niwa coya cafe」は、気になりながら、出かけないままでした。ちょっと残念!

    よい雰囲気の場所で本音トーク。

    きっと塚田さんにとってもみなさんにも、有意義なランチだったのでしょうね。
    調布にお引っ越しされて、着実に地域で活動が始まっているのですね。
    Posted by シュガー at 2010年06月16日 16:27
    シュガーさん、コメントありがとうございます!
    そうそう、塚田さんにも調布アットホームに加わっていただいて、少しずつ交流しているのですよ。

    ご一緒にカフェめぐりができなくて残念。
    近くにいらしたときは、また、声をかけてくださいね~。
    Posted by sazae at 2010年06月22日 10:08
    シュガーさん、コメントありがとうございます!
    そうそう、塚田さんにも調布アットホームに加わっていただいて、少しずつ交流しているのですよ。
    Posted by cool at 2010年08月28日 12:07
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    アットホームカフェ  昼組
      コメント(5)