たまりば

  多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス  調布市 調布市


2010年05月28日

PCを使わない?ブログ講座の作用

事務局の杉山裕子です。

通称「一歩塾」の最終回が5月26日に開催されました。
記念すべき調布の一期生の皆さんに向けて、
この日も堀池講師の本質をつくキーワードが次々と発せられました。



コミュニケーションとは。


これも? コミュニケーションとはのミニワーク。
まず、考える。
 

人の考えを聞く。


さらに考える。
しかし、こうしてみると、やっぱりPCを使わないブログ講座であります。


調布のポータルサイト「ちょうふどっとこむ」代表理事・大前講師も語ります。
「来たれもの」として10年。街とのコミュニケーションの歴史。
軽快な語り口のなかに、経験に裏付けされた重みがあります。




講座のあとの懇親会でも、それぞれが思いを語る姿があちこちに。
昨日までつながりようもなかったあの人と、今日、思いを語り合う。
いつもホットな代表・石原ならずとも、心ひそかに感動する日でした。

今後「調布ブログ村」で、交流が続きます。
事務局 杉山裕子
   



  • 同じカテゴリー(事務局のひとりごと)の記事画像
    わくわーく3号完成しました
    おいしい!船出
    ほっとけない→社会認知 ここを支える協働を
    女性に。起業へのとびら
    地震予知と企業のBCP
    大学の力
    同じカテゴリー(事務局のひとりごと)の記事
     わくわーく3号完成しました (2013-09-11 10:56)
     おいしい!船出 (2012-05-21 15:09)
     ほっとけない→社会認知 ここを支える協働を (2012-01-21 20:34)
     女性に。起業へのとびら (2011-12-09 11:11)
     地震予知と企業のBCP (2011-11-30 18:33)
     大学の力 (2011-11-04 14:21)

    Posted by 調布アットホーム  at 08:20 │Comments(5)事務局のひとりごと

    この記事へのコメント
    杉山さん、
    堀池です
    レポートありがとうございます。

    私は自分も「これは」と思っている学んだことを
    実践して「当たった!」と実感したことをお伝
    えしているのです。

    大前さんの「来たれもの」というよそ者が地元に
    溶け込むまでの物語は、もどかしくて切なくて
    参考になりましたね。
    調布を一番語れる人でした。

    打ち上げして、雨の中チャリンコで三鷹まで
    濡れて帰りましたが、だんだん調布に染まって
    います。
    Posted by すこや at 2010年05月28日 11:21
    すこやさま
    いつもありがとうございます。
    雨のなかの自転車での帰宅。
    いつもいつも恐縮です。

    ブログを学ぶでけじゃない、地域に仲間が増える、
    講師の発する言葉のたびに心が動き、
    感動が生まれる。ほんとにほかにはない
    ブログ講座ですよね。次回は初秋開催予定。
    この楽しみを多くの人に伝えていきます。
    Posted by 石原 at 2010年05月28日 11:48
    それにしても3日とも雨。

    私は生まれてからずーっと晴れオンナでしたのに。
    すこや先生が雨の中自転車でやってきて、走り去る姿はカッコイイのですが、正直、ハラハラします。
    お風邪など召しませんでしたでしょうか。

    進化する「一歩塾」。
    参加したみなさんと講師とスタッフと。
    ともに次のステップを踏めたらなあと思います。

    調布ブログ村の作用も楽しみです。

    事務局 杉山裕子
    Posted by 調布アットホーム調布アットホーム at 2010年05月29日 22:16
    杉山さん
    文字が大きくて読みやすい!
    これは良いです。
    なにかブログポータルを見ていると、皆さんの書き込みが多いこと、ビックリです。
    この勢いで、調布勢力伸ばしましょう。
    Posted by ウキウキ中島 at 2010年05月29日 22:25
    うっきーさま
    あら、思わぬお褒めの言葉、うれしゅうございます。

    ちょっと目を離したスキに、みなさん、自由に泳いでいるのですね!

    こちらもうれしい限りです。
    Posted by 調布アットホーム調布アットホーム at 2010年05月29日 22:31
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    PCを使わない?ブログ講座の作用
      コメント(5)